· 

8月6日黒岩メソッドと完全側臥位法のコラボセミナーやりました。

8月6日黒岩メソッドと完全側臥位法のコラボセミナーやりました。

6月に続いて、黒岩メソッドと完全側臥位法のコラボセミナーを福岡市で開催しました。
 
中島遥講師による黒岩メソッド講義と口腔乾燥疑似体験、バランスボール体

源間隆雄講師による完全側臥位法講義と完全側臥位法姿勢調整

今回は3人一組になって完全側臥位法の実習をしました。

まず初めに、源間講師がスライドで10のポイントについて、説明し

実習でも10のポイントについて話をし3回同じ様にしました。

それから説明なしに、手元の資料を見ながら。

右下完全側臥位を全員が、4回ほどやって左完全側臥位をしました。

都度質問に答えながら、全員6回ほど実習できたと思います。

 

質問の内容が、手の位置、足の位置、頭の動かし方など調整方法から

頭の高さによる違い、食事介助時のポイント、側臥位でむせるときがあるそれはなぜ?

楽な吸引の方法など色々質問が出てくるし、ついついあれもこれも教えたくなります。

Zoomでは、決して出てこない質問やおせっかいは会場だからできる。

 

9月からの完全側臥位法会場セミナーは3人一組で実施していきます。

正しい完全側臥位姿勢を習得していただきます。

なんちゃって側臥位を起こさせません。

必ず、持ち帰って完全側臥位の説明ができ実践できるように全力で取り組みます。

ぜひ、会場で一緒に学びませんか?

これからの会場セミナー予定


2023年9月16日 名古屋会場



2023年10月21日 横浜会場



2023年11月4日 仙台会場